星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
11月14日(水)は新月、そして皆既日食!
2012-11-12 Mon 14:17
あさって、11月14日は新月(朔)です。
ようやく「神無月」になるわけです。
そして、その日にオーストリアのケアンズでは皆既日食が見られるのです!

皆既日食といえば、天岩戸は日食のことなのでは?といわれますよね。

神無月は全国の神様が出雲に集まり、皆さんの「縁」を結ぶための話し合いをするのです。
てなことで、出雲大社や古事記などを調べていたら、天照大神のことやら大国主命やら神様と
ともに、天岩戸のお話も出てきて、なにやらご縁を感じてしまいました。

今回の日食は残念ながら日本では見られませんが、それをネット中継で見ることができるのです。
便利な世の中です、はい。

ひとつは、LIVE! ECLIPSE 2012
signのコピー
http://www.live-eclipse.org/

もうひとつは、パナソニックの企画で太陽光発電で撮影中継をするというもの
USTREAMで生中継だそうですよ。
http://panasonic.co.jp/news/topics/2012/105368.html

で、肝心な私たち日本にいるものは、いったい何時にPCの前にいればいいのか?というと、

食の始め:4:44:54(日本)/5:44:54(ケアンズ)
皆既の始め:5:38:45(日本)/6:38:45(Cairns)
食の最大(継続1分40秒):5:39:36(日本)/6:39:36(ケアンズ)
皆既の終わり:5:40:26(日本)/6:40:26(ケアンズ)
食の終わり:6:40:14(日本)/7:40:14(ケアンズ)

という感じなので、朝の早起きが必要になりますね!
神無月の始まりの日に、天照大神が天岩戸に隠れ、またお姿を現すまでの時間を謹んで拝見いたしましょ~!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<プラネタリウム作れます | 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- | 立冬が過ぎましたね>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
