星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
行ってきました!新緑の国立天文台!!!
2014-05-14 Wed 11:11
お天気にも恵まれた、5月11日 日曜日。
誰一人遅刻することなく、集合完了!素晴らしい!
新緑のまぶしい天文台の正門から、いざスタートですよ。
                 正門__

今回、スペシャルがありました。
通常は、月に2回公開される「4D2U」をみせていただけるんです!
4D2Uとは、天文学の最新のデータや理論研究に基づいて再現されたデジタル宇宙空間です。
もちろん、エンタテインメントのためにアルのではなく研究のためにあるのですが、それを一般の人にもわかりやすく説明しながら見せてくれるのです。

今回、案内をお願いした縣先生と、私にはお久しぶりの岩下さんがお話をしてくれました。
4D2U__.jpg
この後、偏光レンズのめがねを持って、ドームに入ります。

ちょっと、意識が宇宙のかなたに行ってしまった人もいたようですが・・・(笑)この後、見学が始まります。
まずは、第一赤道儀。このキャンパスで一番古い建物です。
          第一赤道儀__  赤道儀前__
ご覧ください、このレトロ感あふれる建物を。
実は、こんな感じの素敵な建造物が続きます。
中に入ると・・・赤道儀ドーム__太陽観察__
反射板で、太陽の黒点を見せてくれました。
ドームのスリットから見える新緑もまぶしかった。
                              赤道儀ドームから2__

第一赤道儀室から出てすぐのことがスタートの「太陽系ウォーキング」は距離を140億分の1、天体のサイズを14億分の1
に縮めて体感するというもの。
太陽系ウォーク__
土星まで到着。もう少しで、天文台歴史観(大赤道儀室)土星到着__

大きい!65センチの屈折望遠鏡。65センチ__

縣先生__  りんちゃんとゆみさん__
この後、展示室も見学して、いよいよランチタイム!
天気がとても良いので、外で食べます。
通常は入れない場所で、秘密のピクニックですよ~
おべんとう__   ランチ1

楽しいランチの後もツアーは続きます。
「天文機器資料館」からの
_子午儀_  子午儀2__
「ゴーチェ子午環室」
子午儀資料室__
「子午儀資料館」
国の重要文化財なんですが、
ガラス張りでどっから狙っても反射するする。(苦笑) 重文__

最後は、自由参加の「星と森と絵本の家」で三々五々帰宅しました。
あああ~楽しかった!
縣先生、岩下さん本当にお世話になりました!!!


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<梅雨になりましたね。宙と本のお知らせです。 | 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- | [>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
