星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「宙(そら)の学校」@土佐山アカデミーvol.3
2013-12-24 Tue 21:36
今年3回目の高知県土佐山へ行ってきました!

迎えてくれたのは、なんと虹!!!
土佐山では珍しいと言われました。

虹__
なんとも、うれしいお出迎え。

望遠鏡__

21日(土)、22日(日)の2日間とも、晴れてくれて、星空も皆さんと堪能しました~。
21日は、ファミリー対象で、翌日の冬至に向けて「ん」のつく食材を7種類いれたトン汁を配りました。

だいこん、にんじん、れんこん、こんにゃく、ごんぼう、こんぶ、トン(豚)。

ちょっと、無理矢理ですが・・・(苦笑)

で、今回泊まらせてもらったのが、「桜ハウス」。
ここにはだるまストーブがあります。
薪をくべて、暖をとるのです。
炎__

これにみんな夢中!(笑)
火を見るって、心が落ち着きますね。
楽しいです。
煤の香りがしみますが、嫌ではありません。

ストーブの楽しみは、お湯が沸かせたり、いろいろ焼けたりするところ。
いか__

そりゃ、夜遅くまで語り合っちゃいました。

お仕事が終わった翌日、街に下りてこんなかわいいアイスモナカをいただきました。
切り餅で作られたモナカの皮がサックサクでおいしかったです!
モナカ__


まだまだ、土佐山や高知を堪能しきれない・・・。
また、行きますよ!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<3月の天体望遠鏡作り&ねっころガール | 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- | 天体望遠鏡を作った人も参加可能! ビオディナミ・ワインと!!!>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
