星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「お月見の会」リベンジ大成功!!!
2013-09-22 Sun 12:53
素晴らしい月夜でした。
今年の中秋の名月。
しつらえ1

そして、とても楽しい会となりました、「月と暦と日本酒の会-中秋の名月」。
平日にもかかわらず、たくさんの方にご参加いただけて、本当にうれしかったです。

台風で一度は流れてしまった会ですが、日本人はいろいろ面倒なことなんかを「水に流す」と言います。
そして、穢れを流すのも水。改めてこの会を開催してよかったと感じています。

しつらえもがんばりました!
でも、無理に買わなくても家にある野菜や果物でいいんですよ。
お団子は作っていただきたいですが、今回は私も頼んでしまった身・・・

最近は、「団子粉」という便利なものがあるそうです。
みんなで、ころころ丸めて作るのもきっと楽しいですよね。

お団子もいいのですが、この「月と暦と日本酒の会」で楽しみなのは、やはりお酒!
今回もおいしいお酒を用意してもらいました。

■惣誉 純米吟醸 ひやおろし 五百万石

■墨廼江 純米吟醸 中垂れ

平日ということで、「SAVE the SAKE プロジェクト」のテツ君が来られず、
私が一夜漬けで覚えた薀蓄を熱く語らせていただきました(苦笑)

そして、肝心の月ですが???

この時間は、浄智寺さんまで降りないと見られない!!!ということで
帰り支度をしていただいて、私は着物で望遠鏡を担ぎ、みんなで下までおりました。
名月観察


そこには、まぶしい満月が!
この日、20:13がちょうど満月ということで、皆さんと一緒にその瞬間を迎えたのですが、
どうしていいのやら?
ご来光だと、パンパンと拍手をうつところ、お寺さんの横で、なんとももぞもぞしておりましたが、
とりあえず拍手してみました。(笑)

そして、怪しい(笑)集団は、一斉に月の撮影をして、更に怪しい行動をしていました!(爆)
名月撮影

本当に楽しかったです!!!
皆さん、ありがとうございました!!!
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10月の「宙ガールイベント」!!! | 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- | 中秋の名月を愛でる>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
