星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
楽園ハワイの星空観察!その1
2013-07-12 Fri 16:45
ハワイの星空ツアーに行ってきましたよ!!!
なんとか人数も集まって!

参加者8名、そして私。
今回添乗員さんはつきませんから、私が代行。
大丈夫かな???不安・・・。

成田空港で集合して、ご挨拶。

荷物を預けましょうとカウンターに行くと、なななななんと私お荷物重すぎ!!!
まあ、運んでいる時もやけに思いということは認識(指が内出血しましたから)しておりましたが、
ひとつ23kgまでのところなんと30kg越え~~~!

あわてて、その場で荷物を出し始める。
今回、ぜひとも星空の撮影にチャレンジしたく、三脚、カメラ、レンズ、追尾撮影用のポラリエ、ホームパーティーで、着ようと浴衣のセット、それにそれに・・・まあ、なんだかたくさん持っていったんです。
とにかく、減らさないと。やっとの思いで23.9kgになりました。
手荷物はたくさんですよ。それに添乗員さんも兼ねるのでたくさんの書類や、
ツアー中に使うか使わないかわからないイヤホンセットと予備機と充電器セット。
自分の荷物じゃないのに!とちょっとイラっとしつつ、みなさんと手荷物検査場へ。

入ろうとしたら、旅行会社の人からホノルル空港での乗り換え方法の最終確認。
そうね、そうね、確認は大事ね。

その後、高速バスのほうがゆったりしていると思いつつ、せまーいエコノミーの席で寝苦しい夜を過ごし、
ホノルル経由でヒロ国際空港に到着!

ところで、アメリカは飛行機で電話していいですか?
ハワイアン航空で隣のお兄さん(おじさん)は、着陸前に電話しだして
「Hi!Dad!」って、おとうちゃんに今着いたよって、連絡してますがな!
ガッツリ見てたんですが、なんのためらいも引け目も感じていないようで、
爆睡していた私に、「よく眠れた?」
なんてステキな笑顔で話しかけてくる始末・・・。

ヒロ空港では、頭の上の太陽にまあるい虹が!
___20130712121009.jpg

さすが、ハワイは虹のレイでお出迎えをしてくれました!!!
こりゃ、幸先のいいスタートだわ。

まずはイミロア天文学センターへ。
イミロア外

ここのレストランでランチです。
ビュッフェタイプのレストラン。
イミロアランチ

もちろんデザートもしっかりといただきました。
その後は、センター内の見学です。
イミロアチケット


ハワイの自然、伝説、文化、伝統、技術、そして科学。

神聖なる山の頂上に、たくさんの天文台があることに反対する地元の人たちもいます。
科学に対する理解を深めてもらいたいという意味あいも込めて、いろいろな展示がありました。

今、ハワイでは、ハワイ語の復活を徐々に始めているそうです。
ハワイ語で授業をする学校があるのだそうです。
自分たちは、ハワイ語がわからないお母さんお父さんたちも自分の子どもたちがハワイ語を話せることをとても誇りに思っているのだそうです。

外にでたら、様々な植生を教えてもらいました。
ハワイの代表的な花だと思っていたものたちが、外来種であること。
やしの木だったそう、バナナだって・・・。

久美子さんの興味深いお話はこの日まだまだほんの入り口でした。

夕食はヒロのダウンタウンのレストランで。
まずは地ビールでかんぱーーーーーーい!あら?写真が横になっちゃう。ま、いっか。
地ビール1
このツアーどうぞよろしくお願いいたします!!!

あ、酔っ払う前に明日の集合時間と出発時間、集合場所を書いた紙を皆さんにお渡しします。それからモーニングコールの有無も。
添乗員さんのお仕事お仕事。

こうして、私たちの2回目の7月5日(金)が終わりました。

つづく

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<いよいよ夏休み!まずは天体望遠鏡を作りましょ! | 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- | 土佐山のイベントの前に初体験・・・>>
コメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
