星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
【ウミショウブを知っていますか???】
2016-09-07 Wed 14:09

「ウミショウブ」という花をご存知ですか?

ウミショウブ

この写真は、その雄花です。なんかカワイイでしょ?


私が知ったのは、2,3年前のNHKの番組でした。

何気なく観ていたのですが、その花の開花に思わず「えええええっ!」と声を上げ、

びっくりして画面にくぎ付けでした。

見た後も、回りの人にスゴイ花があった!見た!と話ていたのですが、あまりにも

興奮していたので、花の名前を忘れていました。


今年、お仕事で石垣に6月終わりから10月の頭まで滞在しています。

これまたふと7月頭の夕方のNHKのニュースしかも沖縄のローカルニュースだったと思います。

「あれ?これ、もしかして!」あの花の開花をテレビは伝えていました。

私は日本国内でこの花を見られるとは全く思っていなかったのです。

「ウミショウブ」は熱帯・亜熱帯のインド洋から西太平洋にかけて分布していて、

日本では西表島・石垣島の周囲で見られるそうです。

しかも、思っていたより、花が小さい!


この花は、夏の大潮のときにしか開花受粉しないそうです。

雄花が海中からプクン!と出てきて、海面をスススススーッと滑っていきます。

大潮の干潮で水が引き、雌花が顔を出します。すると、そこに雄花くっつきます。

今度はだんだん潮が満ちてきて雌花が海中に沈む時に雄花を包んで沈みます。そして種ができるのです。

開花は3年から4年のサイクルで、新月と満月の日を繰り返すそうです。これも不思議ですね。

今年は、7月と9月と2回もこの開花を見ることができました。

そして、こんなんや、こんなんにも出会えました!

単細胞 ウミヘビ



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
