星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「新シリーズが始まりました!月と暦と日本酒の会」
2015-10-29 Thu 00:10
ずいぶん、間をあけてしまいました・・・。
夏季講座もすっかり終了。
秋の風もさわやかに。
そしてこの秋、たからの庭での新シリーズが始まりました!!!
「月と暦と日本酒の会」(月1回)です。
毎回、旧暦は私たち日本人の暮らしとは切っても切り離せないものなのです。
自然をないがしろにしかえりみない生活にはきっと落とし穴があります。
ほら、そんな経験を今私たちはしていますよね?

便利もいいですが、もっと大事なことを知っていて損はないです。
長い間使ってきた暦をもう一度見直すと、生活がイキイキしてきますよ!

ということで、始まった新シリーズです。

何が新しいかっていうと・・・、毎月やります。(笑)
それから、日本酒は私が探してくる、「月」や「星」や「天」の名前がついているお酒です。
お料理は、茶道の先生でもあり、和ごころ伝承協会の一人でもある横山先生です。
年に何回か、節句を祝う会のときのお食事をお願いしていますが、今回はもう少しラフな感じで
みなさんと飲みながら、食べながら楽しみます。ごはん2

初回は、「長月」。
お酒は、「小夜衣 秋あがり」と「月の桂 にごり」です。
さよ   tukinokaturanigori2.jpg

長月は、菊の節句、重陽の節句があります。
なので、この日は菊酒も!
デザートは、栗のせきんとん。デザート2

次回は、11月28日(土) 「神無月・神在月」です。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
