星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
夏休み最初のお楽しみは、天体望遠鏡作り!
2014-07-27 Sun 11:39
夏休み最初の日曜日、7月20日に「宙の学校」開催いたしました。
門
会場は、逗子の「黒門カルチャーくらぶ」。
内容は、天体望遠鏡作りと星空を見上げる会です。
夜にはみんなで星を見たいのですが、天気予報では夕方から雨・・・?

みんながんばって、天体望遠鏡を作りました。望遠鏡作り1

そして、ピント合わせの練習に外へ。
ピント合わせ3__

ピント合わせ4__
「見える!見える!」「すぐそこにあるみたい!」と山の上の鉄塔に大興奮!
なかなか、お部屋に戻れませんでした。ピント合わせ1__


そして、ご飯を食べたらいよいよ夜の部です。s1給食n
今回は、人数も多かったので、給食気分。
sいただきまーす_n
アルミのお盆とおわんでいただきました。
渚小屋の恵美子さんの美味しいお料理で、お腹も大満足!
落ち着きました~。
デザートにはブドウゼリー。全部堪能して、いよいよ・・・

外は雲に覆われてしまって。残念!
でも気持ちを切り替えて、雨プログラムです。

プロジェクターを使って、星空案内、星座の神話、月の満ち欠けの様子をボールとライトを使って説明したり。
特におもしろかったのは、こどもたちとの掛け合い(?)
ツッコミ、ツッコまれみんなで大笑い!!!

本物の星空は見られなかったけど、素敵な時間でした!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
