星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
「おぼろ月夜に 宙と本」
2014-04-29 Tue 12:55
               s140524チラシ_edited-3

毎回、貴重な本をお持ちいただける楽しい会、「宙と本」です。
自分の好きな、自慢したい「宙本」を1冊お持ちください。
みんなで、本のお話をしましょう!
もちろん、星のお話もいたします。

今回は、時間を少し早くしました。
デザートやホットワインもいいのですが、ハヤマンヌさんのサンドイッチも素晴らしく美味しいので、そちらもお楽しみいただければと思います。
サンドイッチの代金(1080円)は、その場でお支払いください。

<日時> 5月24日(土) 19:00~21:00 
<会場> 古本イサド ととら堂  (逗子市逗子5-3-39) JR逗子駅から徒歩5分。
<料金> 参加費 2500円(デザート、ホットワイン付き)  
※代金は当日お支払いください。おつりのないようにご持参ください。
<持ち物> オススメの宙(そら)本)1冊、参加費、防寒着

<お申込方法>
①お名前②当日連絡のつく電話番号③PCからのメールが受信できるメールアドレスを、
>>メールashinogumijun@gmail.comまでお送りください。
追って、確認メールを送らせていただきます。
2,3日経ってもメールが来ない場合はトラブルの可能性がありますので、
お電話ください。080-5438-8154(かわい)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
新緑の季節に国立天文台ツアー!
2014-04-08 Tue 12:21
            140511チラシオモテブログ
新緑の国立天文台三鷹キャンパス内を見学します。
大正13年(1924年)、現在の港区麻布から三鷹に移転して天文台。
広さは26万平方キロメートル。今では貴重な森の中を歩くだけでも気持ちがいいのです。

ご案内は、天文台の縣先生。先生にはレクチャーもしていただきます。

そしてランチは芝生の上で、春満開のお弁当をみんなでいただきましょう!!!
お弁当は、国分寺にあるオーガニックカフェ「cafeSlow(カフェスロー)」さん!

日 時:5月11日(日) 10:00から14:00(予定)
集 合:10時少し前に、国立天文台三鷹キャンパスの正門に集合してください。
場 所:国立天文台 三鷹キャンパス(三鷹市大沢2-21-1)
   ※ 天文台には、有料の駐車場があります。あるいは、電車、バスなどの公共交通機関をご利用ください。
参加費:3,300円(cafeSlowのお弁当付)※現地までの交通費は各自ご負担ください。
定 員:20名
持ち物:敷物、飲み物、筆記用具など
お申込締切:2014年5月7日(水)をお申込最終日とさせていただきます。ご注意ください。
レクチャー:縣秀彦先生
つきそい:プラネタリウム・プランナー かわいじゅんこ(宙の学校・校長)

お申込方法:①お名前②当日連絡のつく電話番号③PCからのメールが受信できるメールアドレスを、
>>メールashinogumijun@gmail.comまでお送りください。
追って、確認メールを送らせていただきます。
2,3日経ってもメールが来ない場合はトラブルの可能性がありますので、
お電話ください。080-5438-8154(かわい)
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
桜の季節に東大行ってきました!
2014-04-06 Sun 18:18
暖かい春の日に、東大理学部見学ツアーを開催いたしました!

気持ちのいい晴れ!
参加者のみなさんも集まって、赤門からスタートです。
赤門

この門は、江戸時代加賀藩邸のころに将軍のお姫様のお輿入れの際に、
造られた朱塗りの門なんですね。

東大のための門じゃないんですよ。

今、東大ではあちこち工事が行われています。
アノ安田講堂もこんな感じです。安田講堂

そこを過ぎて、理学部棟へ
土曜日は開いていないといわれていた小柴コーナー。
なんと、なぜか開いていました!!!(笑)
ラッキー!
小柴ホールインフレーション
ノーベル賞の本物のメダルが飾られているんですよ。
ケースの中で電気がピカって点いたりするんです。(笑)

そして、いよいよ理学部校舎の中へ。
ここからは、先生がいないと入れませんよ!

レクチャールームで石川隆先生による宇宙始まりについての講義を行っていただきました。
講義2

デキル新高校1年生の男子二人以外のみなさんには、難しい内容???
でもいいんです。
東大の講義室で、ちょっと難しいお話聴いたってことがいいんです。

小学生の男子たちもがんばっておとなしく聞いていましたが、
やっぱり出てきた言葉は「おなかすいた〜」(笑)
かわいいじゃないですか!!!
では、物理学科と天文学科のフロアを見学したら、食堂に行きましょう。
理学部廊下1
物理学科の廊下にはホワイトボードが並んでいて、そこにはなんだかわけのわからない
数式がたくさん書かれていて、こうやって、廊下で議論とかするのかなぁ?と
想像の嵐が吹きまくり。理学部廊下2
天文学科の廊下には、星や銀河やインフレーションや小柴先生のパネルがたくさん!
ここを、ゆっくり見るのも楽しいかも。

そして、お待ちかねランチタイムは学食です。
土曜日ということもあって、すごい人人人!!!
多少時間がずれたこともあって、みなさん座れてよかったです。
私は、迷わず「赤門ラーメン」。赤門ラーメン


コレ、量がハンパじゃあありません!
ラーメンと言っても汁はなく、ピリ辛の餡がかかっています。
この私でさえ、おなかパンパン!

その後、腹ごなしに少し歩いて、桜を見に。
と、ここでもすでに花見の人でいっぱい!!!
ちょっと外れたところで、お花見団子をみんなでいただきました。花見


宴会やらブルーシートやらで、なんだか落ち着かないので、早々に三四郎池に行ってみました。
三四郎池
男子は、ちっちゃくても大きくても水のそばに行くので、見ているほうはちょっとハラハラします。(苦笑)
ここは、桜がないので静かです。

ちょっと、のんびりしたらあっという間に時間になってしまいました。
来た時とは違うルートで赤門へ。

途中で、デキル新高校1年男子が面白いものを教えてくれました。
マンホールです。
なんと「帝大」の文字が。帝大マンホール

古いマンホールは、帝大。
東京帝大は、京都に帝大ができてからつけられたので比較的新しいのだとか。東京帝大マンホール
東大マンホール
最近マンホールが話題になっているようですが、こういうの面白いですね。

みなさんとは、ここでお別れ。
ありがとうございました。

今回、「宙ガール」が来ると思っていましたが、予想に反して子供たちが多かったです。
春休みということもあったのでしょうね。

次回やるとすれば、夏休み頃に親子対象でツアーをやってみようかと思っています。
楽しい思い出になりそうだから!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
[
2014-04-06 Sun 10:53
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
