星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
土佐山のイベントの前に初体験・・・
2013-06-15 Sat 00:00
ちょうど先週の金曜日に高知に入り、土佐山アカデミーでのワークショップを開催してきました。

土曜日は、天体望遠鏡作り。
日曜日は、旧暦・端午の節句のお話。
月曜日は、土佐山中学校全校生徒と小学校の4,5,6年生に天体望遠鏡作りと星のお話し。

一気に結構盛りだくさん!
楽しかったですよ~~~

天体望遠鏡作りの日、朝はなんとなく空が白っぽいけど晴れ。
で、土佐山に上がる前に行きたかった「寺田寅彦記念館」へ。

寅記念館__
こじんまりとして素敵な日本建築の中に資料がおいてある部屋がひとつ。
資料は、文学館の方が多いそうです。

で、気になったのは奥でやっている、「香道」。
以前からやってみたかったんですよね。


お庭や茶室を案内していただいて、お庭からもチラと香道をされているところを見たりして・・・。
庭__

そしたら、ちょっとやってみませんか?とお誘いを。
う~ん、これからワークショップの準備なんだけど、まだ大丈夫かな?
と、土佐山アカデミーのKちゃんと一緒にお邪魔することに。

うわぁ、うれしいな!

どうするかというと、まず、2種類の香りを聞きます。
今回は、「夏草」と「清流」と名づけられた香りです。

香道では、香りを嗅ぐとは言いません。聞くというのです。
香道

で、それぞれの香りに自分なりの名前をつけます。
その香りから思い出す、思いつくモノや場所や食べ物など何でもいいのだそうです。

で、ここからが本番。
10回香りを聞きます。

その香りは、「夏草」か?「清流」か?自分のメモに書いていきます。
でもこの2つ以外の香りも含まれているのです。

それは、今回「蛍」と名づけられていました。

夏草と清流の中に飛ぶ蛍を探すのだそうです。
なんとも風流でしょう!
ステキすぎるでしょう!!!

10回めぐって来る香りを最終的には、筆でお懐紙に書きます。

私は、どれだけ当たるか?!とがんばっちゃいましたが
先生いわく、あてっこではありません。
心で感じることが大事なのです。
香りで、想像を膨らませて、思い出に浸り、脳を活き活きとさせる。
のだそうです。

うん、そういえば香りを想像るすのは楽しかった!
私は、場所を思い浮かべることができました。
足はしびれましたが、素晴らしい経験をさせていただきました。
ひざ

お茶目でかわいい先生でしたし!

で、ちなみに私は2個だけはずしました。
初心者にしてはいい成績!!!ニヤリ。
あてっこじゃないけど、やっぱりちょっぴしうれしいです。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
