星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
土星も見えちゃう!?春の夜のピクニック!
2013-04-18 Thu 21:09
今年のGWもまもなくですが、皆さんのご予定は???

北鎌倉のたからの庭では、今年も「ガーデン・ピクニック」を開催します。
gardenpicnic-L.jpg

そして、5月3日の夜は「星ヨガ+夜ピクニック」をやっちゃいます!!!

18:30~ ヨガ スタート
ヨガはもちろん、深井みほこ先生ですよ!

19:00~ 夜ピクニック スタート
     ※程よいところで、星のお話し

21:00頃 終了

参加費:4500円(末さんのサンドイッチ付)

お申込:①お名前 ②人数 ③携帯電話番号
    を、ashinogumijun@gmail.com までお送りください。
    追って、確認メールを送らせていただきます。


土星も見られるこの時期に、ワイワイと夜のピクニック!たのしいですよ~~~!!!
 



別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
今日は、たのしいひなまつり~♪
2013-04-14 Sun 11:34
今年の旧暦ひなまつりは、4月12日(金)でした。

北鎌倉のたからの庭での「旧暦で祝う-ひなまつり-」は4月6日(土)の予定でしたが、
悪天候が予想されたので中止!

でも、ぜひ!とのお声おをいただき平日でしたが、本当の桃の節句の日に開催いたしました。

お料理とお酒は、利き酒師でもあり、日本の伝統食文化の伝承をライフワークとしている入江亮子さん。
事前の打ち合わせで、献立をうかがってそれだけもうお腹がぐぅ~っとなってしまうほど素敵なメニュー!

まずは、桃花茶をいただきました。
桃花茶

桃の花を烏龍茶に浮かべているのですが、香りが素晴らしいんです!桃の香りが!

ひなまつりのお話しをさせていただいたあとはまず、食前酒で桃のリキュール。
___edited-3.jpg
コレは、日本酒に桃の果汁と果実を加えたものだそうですが、まるでネクターのように甘くて美味しい!

そして、出てまいりましたお料理の数々。
季節の食材を、美しく美味しくそして意味もある。
日本人は素晴らしいですよね。
献立
鱒の白酒焼き、スモークサーモンと菜花の卯の花合え、筍鶏丸若布の炊合せ、独活と新蓮根の金平、生麩の田楽2種、江戸前チラシ寿司、蛤の潮汁でした!

食中酒は「鍋島」。ふふふ、日本酒の好きな方垂涎のお酒ですね。
鍋島

飲み物や食べ物ばかりの写真で、ひなまつり感がちょっと・・・
ということで最後に和風キャンディーズ(古)
ひなまつり1ひなまつり2

次回は、6月1日(土)に、「旧暦で祝う-端午の節句-」です!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
