星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
あけましてずいぶんたちました。
2013-01-13 Sun 14:01
みなさま、新暦ではあけましておめでとうございます。

旧暦のお話しをしていると、新暦と旧暦がごっちゃになってまいります。
旧暦では、ようやく昨日から師走です。

さて、そんな昨日は天体望遠鏡作りを開催いたしました。
「宙の学校」第一弾という感じです!

会場は、逗子にある㈱キリガヤ本社の3Fです。
すてきなテラスのある会議室です。

2時間の中で望遠鏡のことをチョットお勉強して、望遠鏡作りをして、最後には自分の望遠鏡で木星を観る!
というコースです。

途中で、ピンとあわせの練習をしました。
コチラは、その様子。
キリガヤ 010s

ね、素敵でしょ?
みんな真剣ですもの。
コチラも自然と盛り上がっちゃいます!!!

天気もばっちりで、木星をみんなで楽しみました。
初めてなのに、ちゃんと自分で木星を入れられる人もいましたよ!素晴らしい!!!

今、朝方には土星が見えています。
早起きして見てみては?とおすすめをするものの、自分は起きられない・・・。
PCの前にいる時間をもう少し少なくして、早起きしようかな。

そして、今後は、作った望遠鏡を持っている人たちや、押入れに望遠鏡がしまいっぱなしの人も
自分の望遠鏡を持ち寄って、星を観る会を開催したいと思っています。

みなさま、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
