星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
プラネタリウム作れます
2012-11-18 Sun 17:20
こんにちは。

すっかり忘れちゃってて、もう来週の日曜日の話なんですが・・・。

「調布カルチャー」で、1日講座「プラネタリウムを作ろう!」を開催します!!!
エトワール投影写真blog

手作りプラネタリウムキットをみんなで作りますよ。

簡単なようで、単純作業がきつかったり・・・でも完成したらこれまたうれしい!!!

早く自分の部屋で点けたい!と思うこと必至。

会場が調布ということで、お近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ!

ということで、詳細はコチラ→1dayスペシャル「ミニプラネタリウムを作ろう」
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
11月14日(水)は新月、そして皆既日食!
2012-11-12 Mon 14:17
あさって、11月14日は新月(朔)です。
ようやく「神無月」になるわけです。
そして、その日にオーストリアのケアンズでは皆既日食が見られるのです!

皆既日食といえば、天岩戸は日食のことなのでは?といわれますよね。

神無月は全国の神様が出雲に集まり、皆さんの「縁」を結ぶための話し合いをするのです。
てなことで、出雲大社や古事記などを調べていたら、天照大神のことやら大国主命やら神様と
ともに、天岩戸のお話も出てきて、なにやらご縁を感じてしまいました。

今回の日食は残念ながら日本では見られませんが、それをネット中継で見ることができるのです。
便利な世の中です、はい。

ひとつは、LIVE! ECLIPSE 2012
signのコピー
http://www.live-eclipse.org/

もうひとつは、パナソニックの企画で太陽光発電で撮影中継をするというもの
USTREAMで生中継だそうですよ。
http://panasonic.co.jp/news/topics/2012/105368.html

で、肝心な私たち日本にいるものは、いったい何時にPCの前にいればいいのか?というと、

食の始め:4:44:54(日本)/5:44:54(ケアンズ)
皆既の始め:5:38:45(日本)/6:38:45(Cairns)
食の最大(継続1分40秒):5:39:36(日本)/6:39:36(ケアンズ)
皆既の終わり:5:40:26(日本)/6:40:26(ケアンズ)
食の終わり:6:40:14(日本)/7:40:14(ケアンズ)

という感じなので、朝の早起きが必要になりますね!
神無月の始まりの日に、天照大神が天岩戸に隠れ、またお姿を現すまでの時間を謹んで拝見いたしましょ~!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
立冬が過ぎましたね
2012-11-11 Sun 17:59
11月7日は「立冬」でしたね。
でも昼間は暖かくて、今年は旧暦だとまだ長月(九月)だからかな?なんて思っていましたが、
今日の雨で、さすがの私も寒さを感じました。

寒くなると、あったかいものが食べたくなりますよね?
今日から北鎌倉のたからの庭で始まった「スープ展」。たからの窯の先生方のスープ皿の展示販売
をやっているのですが、今日は特別にスープがいただけました。

かわいいスープセットでしょう?
デザートもついてました!
supu

そろそろ、おでんと日本酒なんていうのもいい時期ですね。

日本酒といえば!!!
11月17日(土)に、「暦と月と日本酒の会」を開催します!
あと、少しお席があるようですので、ご興味のある方はぜひ!


暦と月と日本酒の会
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
お月見は日本のハロウィン???
2012-11-01 Thu 12:03
__.jpg
昨日、ハロウィンが終わりましたね。
盛り上がっている地域もあるようです。
コミュニティの輪が広がったり強くなるのは素敵なことですよね!

実は、昔、お月見団子を子供たちが「どろぼう」する風習があった地方もあります。
今もやっているところはあるかもしれません。

これって、日本版のハロウィン???

子供たちは、近所のおうちの月見団子を棒で突いて盗んで食べたということです。
お団子がおいしいおうちは、早くに団子がなくなってしまうとか!?

また、北海道では七夕に「ろうそくもらい」といって、まさにハロウィンのような風習があります。

子供たちが、歌を歌いながご近所の家家をまわって、ろうそくをもらうんです。

いろいろと知ると、日本でもおもしろい風習がたくさんあるんです。

せっかくだから、コチラも盛り上げていきたいな~と思っています。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
