星を見上げて楽しむためのヒントになることや、実際に私がやっていること、イベント情報など。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
bayfmの収録に行ってきました!
2012-09-25 Tue 17:58
今日、東京・新橋にbayFmさんの番組「THE FLINTSTONE」の収録に伺いました。
久々の新橋。チョットうれしい。
柳のある通りを行くと、伊達藩の屋敷跡が「塩釜公園」という公園になっていて、
そのすぐご近所に、スタジオはありました。
studio

in

お話を聞いてくださったのは、長澤ゆきさん。
瞳のきれいなとてもステキな方でした!
みなさん、「星を見上げることは好きなんだけど・・・」と、
その先、どうしていいのか?わからないというお話でしたが、
まずは見上げて、興味を持って、調べたりプラネタリウムに行ってみたりして
いただければと思います。
放送の内容もぜひお楽しみに!
2shot


帰りに、長澤さんと一緒に塩釜公園の奥にある塩釜神社にお参りしました。
ビルの立ち並ぶ都会に、ひっそりとある小さな神社。
地元の方も参拝に来られて、ここに根付いているんだなぁという感じのほっとする場所でした。

そして、もちろん「ポンヌフ」のナポリタンを食べて帰りました!
※本日、iphoneを忘れてしまい、スタジオの写真は長澤さんに送っていただきました。
ありがとうございました!ということで、神社およびナポリタンの写真はございません。
あしからず・・・

おっと忘れた!O.Aは、10月6日(土)18:00からです!!!bayfm 78.0MHz!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
星ヨガ☆はじめました
2012-09-15 Sat 10:49
昨日、9月14日(金)に材木座海岸で「星ヨガ」やりましたぁ!

これは、たからの庭で「薬膳ヨガ」などをやっている深井みほ子せんせいとコラボしたものです。
みほこせんせいは海ヨガというのをやっていて、それに星の話しをプラスする「星ヨガ」をやってみようと
この夏、狙っていたのです。

本番当日、まだまだ残暑の残る毎日で雨の降る気配もなく、無事に晴れました。
さすがに9月ともなれば夕方の風は心地よく、次々と集まる顔もみんな、ふっとゆるみます。

ワタクシ、ちゃんとヨガをやるのは初めてなんです。
こっそり自宅にヨガマットとヨガのDVDを買ってやってみたことはありますが、続かなくて・・・。

でも、外でみんなとせんせいの声にあわせてゆっくりと体を動かすと、気持ちがいいです!
yoga2    yoga1

寝転がっては波の音を聞き、背筋を伸ばしては風を感じ。
足は地球を、指先は宇宙に触れる・・・
te


そのうちに空の色は、刻々と移り変わっていきます。
せんせいの美しいシルエットに思わずシャッターを切りました。
mhmh


瞑想を終了したとことろで、準備していた望遠鏡で。土星を捕らえたので早速みんなに見てもらいました。
チョット風が強くて望遠鏡がゆれて土星の形がわかりにくかったのですが、ちょっとした瞬間にあの
あのあのあのあのあかわいい姿が!そして「みえた~!!!」という感動の叫び声。

ああ、うれしい。また土星ファンを生んでしまったぁ!!!

その後、みんなで浜に寝転がりながら、星を堪能しました。昨日もとてもたくさんの星が見えたんです。
夏の大三角、さそり座、いて座、へびつかい座・・・双眼鏡で干潟星雲も見ましたね。

そして、ミラクルが!
私がちょっと双眼鏡に目を落としている隙に、みんなが「きゃーーー!」と叫んだのでどうしたのかと思ったら
なんと、おおきな流れ星が見えたとか!
くくくくやしい・・・

でも、生まれてはじめての流れ星という人もいて、なんとも嬉しかったですよ。
そして、星雲のあたりをレーザーポインターで指していたら・・・!
またもや流れ星!
今度は私も見ましたよん。(笑)
すごい、2個もみんなで流れ星!!!

そして最後は、一人まぶしい北側を向いていた私だけが見た流れ星!
え?マジ???ッ間違い???と思ったほど。

みなさんも楽しんでいただけたようですが、私が楽しかったです
また、やりましょうね~
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
悪いことしてないけど、新聞に載っちゃった!
2012-09-05 Wed 14:31
こんにちは。
今朝(9/5)の朝日新聞に、載っちゃった!
asahi
今までにない、回りの反応にびっくり!

朝日新聞すごいなぁ~。
正直、読売新聞のときより何倍もすごいなぁ。
読売新聞に記事が掲載されたときは、ご年配の方々(うちの両親含め)から
「みたよ!」と連絡いただきました。
今回は、同年代。
FB仲間や仕事関係などなど。

これって、新聞の購読層をあらわしている感じがするなぁ。
この記事で、今朝からたからの庭の「星座とワインの会」の申込がドッと(?)増えたらしいです。
すごいですなぁ。
この波に、乗っかれ乗っかれ!まだまだ引っ張れ引っ張れ!!
という感じです。はい。

そして、同じ新聞の生活面には親戚が運営する特養のホームのことが記事になっていました。
asrisu
インタビューに答えているのは、親戚のにいちゃん。(←もちろんりっぱなおじさんですが)
今朝から一族も騒いでおります。
その話題が「じゅんこが、千代子さん(祖母)に似とるがぁ」というものらしい。
他に、話すことあるでしょ?
「じゅんこ、がんばっとるなぁ」とかさ・・・(苦笑)

ま、そんなもんかな。親戚っていうのは。

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星ヲ見上ゲテ暮ラス-星空リビングの奨め- |
